ページ

2013年10月19日土曜日

富士山 2013

今年世界遺産に登録された富士山に7月の終わりに登ってきました。

行く前は「登ってきますよ~!」と意気込んでみなさまに言いふらしていたくせに
帰ってきたら口を閉ざす始末。

何故かというと、過酷!雨!風!寒い!!
ていうか、豪雨!強風!
辛かったですわー

登った4人は全員、富士山でのご来光は経験済みだったし、前回登った時の山小屋での
仮眠にいい思い出がなく、今回は頂上でのご来光にはこだわらず
早朝から登り始めました。
天気が良ければ五合目からもご来光が見れるんですが、あいにくの曇り空。

まぁ、途中で雨がポツポツはありえるな。とは覚悟していたんですが
六合目を過ぎたあたりから案の定ポツポツきました。
前回も雨で痛い目に合っている私たち3人は雨具を着るスピードの速さったらすごかったですよ。
富士山で雨の経験のない1人はそんな3人の様子を見て笑っていましたが、
全員その時はそのあとの過酷な状況を予想だにしなかったでしょう。

登り始めてから2時間くらいで雨に降られ、そのあと止むことはもちろん雨が弱まることもなく
7~8時間暴風雨の中、歩き続けました。

なので、楽しそうな写真はほとんどないのです。
写真撮る余裕さえないのです。

登り始める前の元気な姿



唯一の登山中の写真
 
 
 
頂上の山小屋
 
 
 
頂上の山小屋でそれぞれ温かいもの食べて休憩して歩き始めて
ここで写真撮るの忘れて戻って来た。
 
 
 
常に無言・・・



虹が出たよ🌈
i can see clearly now the railbow🎶
 
 
 

なんか神秘的な写真です。


すっかり身体が冷えきった私たちは帰りに、高速道路IC近くの温泉に寄って帰りました。

「今年は富士山混んでたでしょー?」「人多かったでしょー?」
と、よく聞かれましたがこんな天気のためほとんど人はいませんでした。
すれ違うのは外国の方ばかりでした。

次は晴れた日に登りたいな~☀

あ、登山前日の車で五合目に向かっている途中で見た星空は素晴らしかったです!
流れ星をいくつも見たし、初めて天の川を見ました☆彡